SSブログ

点字ブロックの困った利用方法 [日記・雑記]

スポンサードリンク




駅構内の黄色の点字ブロックがずっと繋がっていて、構内の案内代わりになっています。

普通は、視覚障碍者の方たちが構内を歩くときに利用します。

でも、最近困った利用方法をしている方を見かけます。

それは、「歩きスマホ」をしている人々です。

電車を降りてもずっとスマホの画面を見続けながら歩いています。

ゲームの途中なのか、友達とのLINEのやり取りの最中なのかは分かりませんが、

駅の構内でもずっとスマホの画面を見たままです。

反対から来た人と良くぶつからないか、ヒヤヒヤして見ていますと、

あれ?何か変な所を歩いています。

黄色の点字ブロックのところを歩いて行っています。

なるほど、分かりました!

これだとスマホの画面に夢中になっても、道を間違えることが無いって訳ですか。

でも、これって使い方が違いますよ。

黄色の点字ブロックは、視覚障碍者のためにあるものですよ。

その話をしたら、ある視覚障碍者の方が言っていました。

「私は何回もぶつかったことがあります。だから、私は点字ブロックのすぐ右側を歩くことにしています」

これじゃ、何のための点字ブロックか分からなくなってしまいます。

歩きスマホは、危険です。

さらに、点字ブロックを利用して歩きスマホをするのは、よしましょう。

乗り換えの時くらい、スマホをいじるのを止めましょうよ。

少し目を休めましょうよ。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。