SSブログ
ドラマ ブログトップ

殿村部長が良いですよね [ドラマ]

TBSテレビ系日曜日21:00からのドラマ「下町ロケット」の資料率が良いですね。

「半沢直樹」でお馴染みの池井戸劇場です。

今回は、中小企業が大企業に対抗するドラマではなく、仕事や働く生きがいをどこに求めるかもテーマになっている気がします。

特に最初銀行から出向してきた「殿村部長」の働きで、窮地を救われる格好となったわけですが、この殿村部長役の「立川談春」が好演しています。

ご本人は、落語家だそうですね。

この方の好演で、下町ロケットが人情劇になっています。

この工場・会社の雰囲気は、とても良いですね。

とくに、全員集めて社長がちゃんと説明するシーンがありますが、今の中小企業の社長がこれをちゃんとやっているところを私は見たことがありません。

通達といった書類が回覧で回ってくるだけです。

それに一般社員が堂々と意見を言えるのも良いですよね。ドラマの中と言ってしまえば、身も蓋もありませんが。

ちゃんと社長が社員に頭を下げる姿勢は、本当に感動ものです。

また、殿村経理部長の働きで、形勢逆転するシーンは、家族で手を叩きあって喜びを表していました。

確かに人情もののお涙ちょうだいかもしれませんが、私はこの「下町ロケット」のドラマにはまってしまっています。

意地悪をして邪魔をする大手企業の社員たちに混ざって、財前部長(吉川)が男気を出しています。

町工場なんて男臭くてやってらんない、なんて思っていましたが、男所帯のパワーに圧倒されました。

これからいかにして自社製品をロケットに積んで、宇宙に飛ばすかが見ものですね。

「下町ロケット」は、10回完結版ですが、前半の5回が「下町ロケット」で、後半の5回が「下町ロケット2」に基づいて脚本されているそうです。

毎回ハラハラドキドキさせてもらっています。

そして、毎回の終わりには、すがすがしい清涼感を味わっています。

これが終わったら、少しロスっちゃうかもな!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

池井戸潤の作品は、やっぱり面白い! [ドラマ]

TBS系テレビドラマの東芝日曜劇場「下町ロケット」を昨夜の日曜日午後9時から見ました。

半沢直樹もずっと見ていましたが、「下町ロケット」もなかなか飽きさせない設定でした。

主演に阿部寛が宇宙開発事業団の元研究員から、父の会社を引き継ぎ、佃製作所の社長になっていましたが、同業者の大手の会社とのM&A闘争に巻き込まれるストーリーで始まりました。

キャストもなかなか面白い顔がそろっています。

笑点でお馴染みの春風亭昇太師匠が、メインバンクの窓口の担当者役で、佃製作所の経理部長が同じく落語界の立川談春という面白い取り合わせで、第一話から楽しませてくれています。

さらに配役で、弁護士役に恵俊彰でした。元妻役には、真矢ミキで、なかなかの味を出していました。

また、ルー大柴も久しぶりにテレビに登場していました。

お互いに弁護士を立てて、裁判にまで発展していましたが、この先も楽しみです。

なんたって、阿部ちゃんが好演していました。

これから、毎週日曜日の夜9時のテレビは、これで決まりですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。