SSブログ

DAIGO、大丈夫か [日記・雑記]

スポンサードリンク




8月22~23日に日本テレビ系番組「24時間テレビ、愛は地球を救う」が放送される。
チャリティーマラソンランナーは、「DAIGO」御年37歳

竹下登、元総理大臣の孫で、金丸信や小沢一郎とも親戚関係にある名門の出である。

本名は、「内藤大胡」、竹下ではないのは、母方の祖父が竹下登であるからだ。

さて、その彼が、マラソンに挑戦すると言う。

果たして、大丈夫なのだろうか。

走る距離は、「ロック」だから、60㎞台かと思ったら、100kmを走るのである。

まあ、昔から無謀な挑戦をする番組だから、さほど驚かないけれど、大変じゃないのかなぁ~。

第一にこの天候である。日中の温度は、平均35℃くらい。

熱中症で危ないのではないだろうか。

まあ、夜中に走り溜めをしておいて、日中の熱いときは多く休むとか、作戦はあるのだろう。

次にあまり走った経験がないのが、心配である。

これは、歴代のランナーは、いつもこの問題がでる。

テレビ的には、必死に走る姿を見て感動を呼び起こすのが狙いなのだろうが。


この間、松本人志が徹夜の番組に対して、「毎年やらなくても良いのではないだろうか」と、言っていた。確かに毎年やる義務はない。

需要と供給がどのくらいなのだろうか。

テレビも商売なので、視聴率を稼げるのであればやるであろうし、そうでなければ辞めても私も良いと思う。


まあ、恒例行事になってしまっているので、なかなか止めるという決断は大変だろうと思う。

ならば、2年に1回とか4年に1回とかにしても良いだろう。


だが、番組改編時期の9月や3月頃に各局が特番で組む、「番組対抗〇〇」よりは、需要はあるのでなないか。番宣で無理やり出された、俳優やタレントたちが、やらされ感満載で出てくる番組は、面白くもなんともない。その場限りのサラリーマン的態度で、ただ時間が過ぎるのを待っている風である。

私もミーハーなので、学生の頃はこぞってテレビにかじりついて見ていたが、最近は飽き飽きしている。年を取って持久力が無くなったのか、真剣に見られなくなってきている。

そういえば、日本は「超高齢化社会」である。それは、これからますます加速するだろう。

となると、私みたいな持久力の無い人々が多くなる。面白くないとすぐにチャンネルを変えてしまう。

テレビ局も大変な時代に入ったのだろう。生き残りを賭けて、必死である。

以前は飛ぶ鳥を落とすような勢いのあったフジテレビ、最近は低視聴率に喘いでいる。

こっちも「大丈夫か!」と言いたい。

時代は加速度的に変わってきている。変化の波に乗らないと、置いてきぼりを食うことになる。


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。