SSブログ

サメが出たら海水浴が出来ないよ [日記・雑記]

スポンサードリンク




14日に神奈川県茅ヶ崎市の沖合いにサメの群れが確認されて、付近の9ヶ所の海水浴場が遊泳禁止になった。

30匹のシュモクザメが泳いでいるのを確認した。

せっかくの夏休みで楽しみにしていた子供たちは、さぞかし残念だったろう。

これも地球温暖化の影響でサメの餌がなくなり、海岸線まで移動してきたのだろうか。

以前は、千葉県でも同じことが起きている。

今が一番泳ぐにはちょうど良いタイミングなのであるが、とても残念である。

お盆休みが過ぎると海にクラゲが出没し、泳げなくなってしまうからである。


私も90年代まで、子供を千葉県の海に連れて行ったことがある。

ちょうどお盆休みのころである。

8月中旬になると、クラゲが見られるようになり、クラゲに足を刺されたことがある。

広範囲に指された場所は、しばらく赤くただれてしまった。

だが、子供たちが楽しみにしていたので、海水浴は止めるわけにはいかなかった。

海水浴場にある海の家もお客が少ないと売り上げが減って、頭が痛くなるに違いない。


かと思うと、鹿児島県桜島では噴火の予兆が出ていて、付近の住民には非難準備が指示された。

いったい、日本はどうなってしまうのであろうか。


海に山に行楽を楽しめる日本において、その両方が心配なのでは、どこへ行ったらよいのだろうか。

それとも開き直って、安全な範囲で楽しむのが得策なのだろうか。

慣れてしまうのも怖いが、あまり神経質になってもどうしようもない。


私ならば、警戒しつつも出来る限り安全な地域で行楽を楽しむようにする。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。